【アナデン】クロノトリガーって思い出補正が強いだけでぶっちゃけそこまでのゲームじゃないよな

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1555939127/

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 13:49:08 ID: O3lklb6VF.net
 『クロノ・トリガー』は 鳥山明氏、堀井雄二氏、坂口博信氏がタッグを組んで1995年に発売した不朽の名作。
時間を越えた星の運命を左右する壮大なストーリーは、日本だけではなく海外でも絶大な人気を誇っている。
そのシナリオは、鳥山明作品のような世界観をゲームで再現するというコンセプトのもと、堀井雄二氏がプロットを手掛け、
加藤正人氏がそれを基調に全体を書き直している。加藤氏はその後、『ラジカル・ドリーマーズ』、『クロノ・クロス』といった後継作、
さらには『アナザーエデン』と精神的後継作を発表しており、加藤氏ならではの美しく繊細なストーリーは、『クロノ・トリガー』に大きな恩恵をもたらした。
68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 15:18:23 ID: NRkXqf1Gd.net
>>60
クロノトリガーって思い出補正が強いだけでぶっちゃけそこまでのゲームじゃないよな
アナデンのほうが普通に出来が良い
69: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 15:21:09 ID: /tthPgaea.net
>>68
戦術以外は全て負けてると思ってるわ
72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 15:30:00 ID: QVDOqxo80.net
>>68
圧倒的にアナデンの方が出来がいいよ
トリガーは結局キャラと音楽でそこ以外はイマイチ
アナデンは音楽は負けてることはないしキャラは物量の問題で勝ってる、ゲーム性は大差圧勝
73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 15:37:11 ID: tsBfCNmbd.net
ホオズキ、ラブリ、ASマリエルの内2体引けたら頑張れそうな気がする
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 15:38:24 ID: WLUwcjfua.net
思い出補正ってか、リリース当時にどれだけ革新的だったか、って判断でしょ
あの当時はクロノはすごい斬新だったけど、現代アナデンは別にそこまで抜けてるゲームじゃない、ってことじゃないの
いやアナデンは好きなんだけどさ
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 15:39:55 ID: 8GZF+tRfa.net
新しいデータでやっとリヴァイアちゃん終わったんだがリアバルクや強化合成人間の下りは閉ざされた箱庭と蒼穹の叛逆者クリアしてると顔見知りのテキストに変わるんだな
細かい
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 15:40:54 ID: /tthPgaea.net
クロノトリガー14個だっけ?マルチエンディングあるし凄いわ

https://youtu.be/Az-8l_SetLA
カエルと魔王は圧倒的にトリガーの勝ち

86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 16:17:48 ID: zyxrYxnR0.net
>>68>>72
コイツら今の液晶テレビに比べたら出た当時の白黒テレビはしょぼいって言ってるようなもんだよな
87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 16:33:07 ID: r/qdsuyaa.net
クロノトリガーやってみたいと思って、この前スマホ版買ったらあまりにも操作性が酷すぎて30分で払い戻した
Steam版も評判悪いし、今からクロノトリガーやるならどういう選択肢がベストなの?
まさかROM落としてエミュでやるのが最適なのか
98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 17:17:58 ID: VQ9diX5Q0.net
☆4Zで武器だけ取ってレベル上げ終わるまでにドラグナー引けなかったら夢詠み使うつもりなのが、ぼく
99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/23(火) 17:18:36 ID: QVDOqxo80.net
>>86
トリガーは当時のゲームと比較してもゲームが明らかにつまらなすぎる
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